最新公演情報

長塚圭史を「お気に入り」に登録すると、最新情報やチケット優先予約などのお得な情報がメールで届きます。
≫お気に入り登録へ
※お気に入りに登録する際には、イープラス会員登録が必要です。(登録無料)
 「お気に入り登録とは」「会員登録とは」

e+でのチケット発売情報は
こちら≪

CD/DVD/グッズを買う
鬼は外
昨夜放った豆をひらう。虚空に向かって「鬼は外!」と豆投げたい派と、お父さんお兄ちゃんなどが鬼の面をつけたのに向かって豆投げたい派の二派に分かれると思うのだけれど、私は圧倒的前者で、だって後者の場合、鬼とはそもそも何ぞという疑問を拭い切れないからなのだ。ところが、その人の中に潜む鬼を払うという効果があるのではないかという意見が出、ははあん、なるほどね、そういうこともあるやもしれんね、とは思うものの、それならば家族全員交代制で鬼の面をつけ逃げ回らなければならないわけで、そうでなければ「息子には鬼が潜んでいませんが、母には鬼が潜んでいます」などということになり、母は「私が鬼!?あんたの稼ぎが少ないせいでしょ!」と包丁を持って逆上、本物の鬼婆に、なんてことになってしまいます。だからって、そんなに一日中のんびり豆まきしているのも奇妙だしなあ、でも最近じゃそんな大家族なんてことないのかなあ、などと考えるのはまた来年の2月の1日ないし2日頃にしようかということで、朝飯。
2012-02-04 09:43 この記事だけ表示